他へ行く予定が潰れ時間が出来ましたので、何度も行ってる壷阪寺へ。
この時期境内は紫陽花で飾られています。
ご本尊を拝みたかったのですが、今回はナデナデ付きで追加料金がいるので入山料だけに。
雲ってたのでさほど暑くはなかったけど湿度が高くて汗ぐっしょりです。
その後、近いのでまたもや明日香へ移動。
まずは檜隈寺跡前休憩案内所の外ベンチで高松塚古墳を遠望出来る田舎の景色を見ながらボーっと。癒されます。
ここの休憩所はいつも人が少なく落ち着きます。
その後キトラ古墳へ。7年ほど前にキトラ古墳の玄武の壁画実物を予約して見学しましたが、未だに実物は期間限定公開で予約要とのことでした。
帰途に例のガススタで給油してご帰還。
※写真の順番が前後しています

壷坂寺

壷坂寺

壷坂寺 お墓ではありません

壷坂寺  起きヤァ!と言ってるかのような

壷坂寺

壷坂寺

壷坂寺

壷坂寺  新緑大仏だとか

壷坂寺 ケバケバしいほどです

壷坂寺

壷坂寺

檜隈寺跡前休憩案内所からは高松塚古墳が見えます

キトラ古墳壁画体験館 四神の館 館内

キトラ古墳壁画体験館 四神の館 館内

キトラ古墳

キトラ古墳壁画体験館 四神の館

壷坂寺