丹生川上神社には上社、中社、下社とそれぞれが離れて3社ありますが、今回は下社へ参拝してきました。
医院から車で約1時間半。
山奥の神社なのに駐車場は満車🈵で路肩のスペースに駐車して200mほど歩いて参拝。気温は下界より3度ほど低かったです。
御神馬として白ちゃん、黒ちゃんがいます🐴。可愛い😍
かつて朝廷より、雨を祈るときには「黒馬」を、晴れを祈るときには「白馬」が奉納されたことによるもの。絵馬の起源になったとか。
この黒ちゃん退勤時間になると自分で柵の棒を開けて白ちゃん、黒ちゃんの順で家に帰ります😮
その様子をほぼ毎日宮司さんがFBにupされています。
休日にはギャラリーが多くなっているのが分かります。
これで3社のうち丹生川上神社上社を残すのみになりました。

神社の前を丹生川

金剛組は飛鳥時代から続く世界最古の会社です

しゃがんでしゃくりあげるようにパチリ📷

拝殿とその傍らに湧く御神水

拝殿奥から続く階段と本殿

御神木 触りながらお願いをするとご利益あると 自分もお願いをしました

御神馬の家

御神馬 黒ちゃん 白ちゃん